ブラッシュアップレッスンへ♪

こんばんは。


佐賀県伊万里市
歌うように暮らしを紡ぐflower&teaのお教室
伊万里style~cantabile~です



先週の事になりますが約半年ぶりに福岡へ
生活空間コーディネイトレッスンへ行って参りました。

生活空間コーディネイトの資格は私も東京本校へ行き
ディプロマを頂きました。
現在教えているテキストを使ってのフラワーアレンジメントレッスンとは
全く違いますが、季節の花あしらいとテーブルコーディネイトが学べるレッスンです。

お花を飾る事は作ったアレンジをポンと置くだけではなく
その空間を整えてこそお花の美しさが際立ちます。

そしてテーブルを整える。

先生のご自宅のサロンに一歩踏み入れると
部屋全体とテーブルが美しくコーディネイトされ
毎回「うわ~素敵~」と言ってしまいます。



ブラッシュアップレッスンへ♪_a0310997_21354693.jpg

今月の花あしらいは夏のテーブルにピッタリのヒマワリ。

そしてお写真では分かりませんがクレマチスの蕾に紫色が少し覗いて何とも言えないニュアンス。
普段はあまり目にしない丸いガーベラや香りが良いゼラニュウム。


今回はフォームを使わずガラスのベースを使って。
2018年にイギリスに行った時も既に環境に配慮して
フォームが自然に戻る素材がある事やフォームを使わないアレンジか主流になって来ていることを知りました。
今回もそのような意味合いも兼ねてご指導の下フォームは使わずにアレンジ致しました。

テーブル全体のお写真はこの時点でまだ先生が7月のレッスンを終了されていないので
残念ですがお見せすることが出来ない為切り取ったような画像になっています^^;


ブラッシュアップレッスンへ♪_a0310997_21355518.jpg
ティータイムもお勉強♪
毎回手作りのスイーツと飲物の素敵な演出。

今月は先生のご配慮もありとても贅沢すぎるのですがレッスンは私一人だけの時間でした。

はあ~半年ぶりに美しいものに触れてブラッシュアップと共にリフレッシュ致しました。

本来ならレッスンの後福岡の友人とお茶をするのですが
今回はレッスンが終わるとどこにも行かずに自宅に直行。


現在は多くの方に御花に触れて頂きたいので公共施設等で
テキストレッスンのフラワーアレンジメントを主に展開していますが
今の世の中の状態が落ち着いたら本格的に花あしらいと
テーブルコーディネイトのレッスンを始めようと思っています。

それまでブラッシュアップに励みます!




by mico0214 | 2020-07-26 21:51 | 自己研鑚 | Comments(0)

毎日を楽しく歌うように・・伊万里で花あしらい・紅茶、季節の美しい暮らし方を主宰。日々の暮らしとレッスンのご案内


by mico0214