ベストフラワーアレンジメント

おはようございます。

佐賀県伊万里市
歌うように暮らしを紡ぐflower&teaのお教室
伊万里style~cantabile~です




現在発売中の ベストフラワーアレンジメント秋号は
花卉業界を応援するメッセ―ジが満載!

その中で私が2018年イギリスプチ花留学でお世話になった
アトリエフィーズ 代表谷川文江先生の
はじめてさん必見! 花の選び方と素敵な飾り方 という
タイトルで2ページにわたる記事が掲載されています。

最近は先生ご自身も本をご出版され
2020年4月に私のblogでご紹介しています。

ベストフラワーアレンジメント_a0310997_08503497.jpg

発売されたばかりで中はお見せできませんが、
アトリエのお写真もとっても綺麗。

イギリススタイルの紅茶を勉強している私。
当時紅茶のある暮らしに合うイギリススタイルの
フラワーアレンジメント教室を探していました。

素敵なお教室が沢山ある中、私の感性にピッタリだったのが
先生のアトリエ。

毎年勉強の為イギリスへ単独、又は生徒さんをお連れになり
イギリススタイルを勉強されいます。
といってその都度スタイルがコロコロ変わるわけではなく
基本のスタイル・軸はあり。再確認ってところでしょうか。

そんな様子をblogに毎回アップされるのを拝見して、
「いつかはここに通おう」と強く思ったのでした。


そして2018年イギリス研修の予告がアップされた時点で
ご連絡して数回レッスンに通い
長年レッスンに通い先生クラスの生徒さんとご一緒に
イギリスへ・・・。

先生以外は初対面の皆さんでしたが
楽しい思い出ばかりです。

ベストフラワーアレンジメント_a0310997_09115601.jpg

何回かブログにアップしていますがアトリエでレッスンを受けている私。
何回見ても嬉しそう。
遠方からの参加なので毎回2~3作品作っていました。
私の場合関西圏は基本日帰り。作った作品も送らず
持ち帰っていました。←かなり重いです。

最初アトリエ前で先生にお会いした時はブログでお顔も拝見していて
youtubeでお声も聴いているので初めてお会いしたとは
思えず、私自身も13時にレッスン開始なら兵庫県西宮まで
逆算して朝6時前には家を出て、伊万里~福岡~神戸~三宮~西宮まで長旅でしたが
まるで近所から来たように足取りも軽やかで
「始めまして~♪」と軽やかにご挨拶。



その後、先生も私が大好きな紅茶「リントンズ」ファンという事で
意気投合致しました。


今はコロナの影響で関西まで通うのは自粛していますが
一日も早く収束して晴れてレッスンに行ける日を夢見ています。

その他今回のベストフラワーアレンジメントは
私が主宰するフラワーアレンジメントテキストレッスンで
時折カリキュラムに登場する「フラワー風水」
一般社団法人 日本フラワー風水協会理事長 岡安美智子先生の記事も
掲載されていますので、永久保存版になりそうです。


興味がある方は書店へ・・・。







by mico0214 | 2020-08-21 09:18 | 自己研鑚 | Comments(0)

毎日を楽しく歌うように・・伊万里で花あしらい・紅茶、季節の美しい暮らし方を主宰。日々の暮らしとレッスンのご案内


by mico0214